2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天浜線 気賀駅

天浜線も大井川鉄道に負けず劣らずのローカル色。 ここは気賀駅。ホームの木造の屋根が良い味だしてます。 待合ではお婆ちゃんが一人。弁当食べてました。 天浜線は店舗が入居してる駅舎が幾つかあります。ここはラーメン屋さんが入ってます。 結構美味しい…

アート・クラフトフェア

今日、浜名湖アート・クラフトフェアに行ってきました。 天気予報では午後から雨らしいので午前中に見てしまえるように9時過ぎに出発。 10時前には駐車場が八割以上埋まっていましたよ。年々来訪者が増えているようですね。 ここは芝生広場でも遊べるので…

弁天島

午後から時間が空いたんで久しぶりにスポで散歩してきました。 奥山からオレンジロードで三ケ日へ・・・と思ったら道を一本間違えて 県道68で風越峠経由で三ケ日となってしまった その後R362で豊橋、R1で浜名バイパスとまわって久しぶりに弁天島。 秋にな…

TOP

benten

変わりの節目

節目の雨だったみたいだね。気温はいきなり秋になったよ。 夜、歩いても涼しくて気持ちが良かった。さすがにTシャツ1枚じゃなかなか汗が出なかったな。 腰の様子をうかがいながら2kmほど軽くジョギングしてみたけど大丈夫だった。 3か月前は100mも歩け…

ぼちぼち始動かな

道具を買い、使い方もレクチャーされ本も買った。 さて、さて、あとはその気・・・これが一番厄介かも

TOP

線路

大井川鉄道 抜里と地名・・・日本一短いトンネル

以前、遠州鉄道の始発駅から終点まで自転車で巡りましたが、 あと2路線、天浜線と大井川鉄道沿線もいつかは走ろうと思っていたのですがね。 で、今日はおなじみの大井川鉄道の沿線を走ってきましたよ。 実は、今日、某Sさんが企画した温泉ツーにドタ参加を…

ダイダラボッチの湯

最近週末になると行っていた足湯は舘山寺の「華咲の湯」にある。 足湯は無料なんだけど、本体の「華咲の湯」は日帰りだと土日は1700円程(タオル、浴衣代含む)、5時を過ぎると1000円(タオルのみ)になる。 その辺の温泉施設と比べるとちと高かな…

航空隊

航空隊といっても自衛隊じゃなく消防。 先日、近所の総合公園奥の道をポタしていたら こんな見慣れない建物があった。 浜松市消防航空隊!?初めて聞いたなぁ。 調べたら今年の4月に設置されたらしい。 規模は消防ヘリコプター1機を配備し、操縦士3人、整備…

雨が止んで

昼間は結構な雨が降ってましたが夕方から上がって気持ちの良い夜になりました。 昨夜はウォーキングだったので、今夜は21時から自転車でポタ。 今夜はTシャツ一枚でいったら流石に涼しい。10kmを過ぎてもうっすら汗をかくだけ。 いつもは高台の平地を軽…

雨の合間に

夕方から降っていた雨が止んだので少し歩いてきました。 いやぁ~涼しくなりましたねぇ。先週までの暑さが嘘みたいだ。 9時過ぎていたんでさすがにTシャツ一枚というわけにはいきませんでした。 パーカーを着て行ったんですが歩き始めから2,3kmは汗も…

週末の顛末

先週の半ばあたりから寝てると鼻づまりを感じたんだよね。 木曜あたりから、どうも喉に違和感が出始めた・・・。 おそらく、寝ている時に鼻がつまり、口を開けて呼吸をしているから喉がやられたかな?と思っていた。 金曜の夜になったら微熱が出てきたんで、…

Rod

Sailing Rod Stewart Rodが特別好きなわけじゃないけどこの曲は好きだ。 若いころよりおっさんになったRodが歌うSailingのほうが良いね。 けどこのG煩い。

台風一過

こちらでは さほど雨も降らず。 きれいな夕焼けがみれました。

懐かしの吉牛

今日は東京まで出張。場所は虎ノ門のショーボー会館。 JR新橋で降りて、約1km程を徒歩で移動です。 新橋駅に降りたのは11:15。用事は13:00からなので早めの昼食を摂ることにしました。 新橋といえば吉野家の牛丼。それも新橋東店。10人も入れば満…

ドロリッチ

グレープフルーツの甘酸っぱさがドロリとした舌触り、のど越しで妙に美味しい

作る、造る、創る

このブログを読んでいただいている方、そう、あなたは何を「つくって」ますか? 仕事関係では農家の方ならお米、みかん、だいこん・・・、大工さんなら家・・・ クルマ、バイク関係の方なら車体、エンジン系、足回り、電機系・・・ 芸術系なら絵画、彫刻等の…

麗しのビーナス様

先週はR152でしらびそ高原経由で飯田まで行ってきましたが、 そう、そのずーっと先にはあのビーナスラインがあるんですよね。 思い起こせば6年前の春。 当時乗っていたマツダのロードスターで行ったんですよ。そう、ビーナスラインをオープンで走ったら ど…

TOP

VENUS

今日の散歩道

久しぶりの散歩道画像。 今夜も歩いて来ましたよ。調子は良いです。 歩いた時刻は9時過ぎですが誰もいません。ずーっと向こうまで誰もいません。 この明るい街路灯はオレ一人のためにある~って感じ。 しやしかし、風が無くて蒸し暑いことったらありゃしな…