ダイダラボッチの湯

最近週末になると行っていた足湯は舘山寺の「華咲の湯」にある。
 
足湯は無料なんだけど、本体の「華咲の湯」は日帰りだと土日は1700円程(タオル、浴衣代含む)、5時を過ぎると1000円(タオルのみ)になる。
その辺の温泉施設と比べるとちと高かな。ま、その分施設は広くて綺麗なんだけどね。
 
ところが、今は期間限定で5時以降630円で入浴できるっていうんで行ってきましたよ。
イメージ 1
 
駐車場はそこそこいっぱいだったんで混雑を心配して入場したんだけれど、
さほど混雑もしておらずのんびりとダイダラボッチの湯に浸かることができました。
イメージ 2
ここのお湯は無色透明で特徴が無いんですよね。
源泉を使っているという足湯は錆びたような濃い褐色なのになぁ。
 
一時間ほど浸かったあとはマッサージ機。温泉の定番です。
今日は足マッサージ。
 
イメージ 4
 
良くある足つぼの図がありました。う~ん、足裏のあそこに痛みがあるから悪い部分は「あそこ」か・・・
イメージ 5
 
 
次は館内で食事。
まぁ混んでましたねぇ。待ち時間は30分。いつもなら我慢できない時間なんだけどなんだか今日は
疲れて他の店に行く気にもならずでした。
 
イメージ 3
 
ま、特に変哲もない蕎麦(とろろ、めかぶ、山菜)を5分で頂きました。果たして30分以上待った甲斐があったのやら・・・
 
館内の冷房で体が冷えたのでもう一度入湯して帰ります。
今回は湯船で泳げるくらいの貸し切り状態でした。贅沢気分を残したまま帰宅。
 
ま、たまには近場で温泉旅行気分で過ごすのもいいね。