涼を求めて

f:id:matsuchan555:20210718201516j:plain

f:id:matsuchan555:20210718201538j:plain

良い天気なのに腱鞘炎でバイクに乗れず。

昼過ぎにかみさんを誘って久しぶりに阿寺七滝に行った。
駐車場は名古屋、岡﨑など愛知ナンバーばかり。まぁ、滝が愛知県にあるのだから当たり前なのだが。

滝までの道のりはそこそこ整備されているとはいえ、この暑さの中ではなかなかキツイ。

それにしても、すれ違う滝から帰って来る人たちの多くがノーマスク。
これだから愛知はコロナが蔓延するんだよ!と腹立てながらも滝に到着すれば涼しさで頭も冷える。

暫し滝の音に癒やされたのち、再び汗まみれで駐車場に帰る。
そして理解した。なぜ皆ノーマスクだったのか。
汗でマスクが濡れて呼吸がし辛いのだ。

人が近づけばマスクを付け、離れたら外すを繰り返してクルマに到着。

やはり、この時期は昼間の外出は控えるべきだと実感。