麗しのビーナス様

先週はR152でしらびそ高原経由で飯田まで行ってきましたが、
そう、そのずーっと先にはあのビーナスラインがあるんですよね。
 
思い起こせば6年前の春。
当時乗っていたマツダロードスターで行ったんですよ。そう、ビーナスラインをオープンで走ったら
どんなに楽しいだろうと思ってね。
 
そうしたら冬季閉鎖解除の2日前で通行できず。そのまま車山のペンションに一泊したら夜から雪。
翌朝は積雪であたふた・・・ってなことがあり、なぜかそれ以降ビーナスには縁がありませんでした。
 
金曜日の朝、目覚めた瞬間に思ったんですよ。「そうだ今週末はビーナスへ行こう
 
で、行ってきましたよ。
午前4時半に家を出て・・・と考えていたのに目覚めたら4時半
結局、出発は午前5時半。しかもクルマでした
 
まずはR257で茶臼山高原道路入口の道の駅でトイレ休憩。午前7時過ぎで気温は21℃!涼しい。
R151で飯田。飯田からは中央自動車道で諏訪までひとっ走り。
 
諏訪IC出口では多くのバイクが待ち合わせ中。みなビーナスに行くんですね。
 
イメージ 1
 
R151からうねうねと坂道を登って行くと道の脇にはこんな看板があって
雰囲気を盛り上げてくれます。
イメージ 2
蓼科高原からピタラスの丘を過ぎて女の神展望台で景色を見て、スズラン峠、白樺湖を通り過ぎ車山へ。
車山では以前泊まったペンションを確認して昔を懐かしんだりして霧ヶ峰へ。
メロディロードではしっかり「スカボロフェア」を聞きましたよ。
 
 
イメージ 3
空気は高原のそれで涼しく気持ちの良いものでしたが、射すような陽射しと空の色ははまだまだ夏でしたね。
 
イメージ 5
それでも確かに秋はそこまで来ているね。
 
霧ヶ峰ではお店お薦めのこれを・・・あっさりとしていくらでも食べれそうw(注:るびぃショット)
イメージ 4
 
霧ヶ峰から和田峠、旧中山道、岡谷と抜けるつもりが何故か三峰展望台から美ヶ原、松本方面に向かってしまった。結局美ヶ原手前で引き返し岡谷から再び中央自動車道に乗ったけれど、ワィンディングはもうお腹いっぱいって感じw。
 
ビーナスラインは2時間ほどの走行だったけど楽しかったな。結構路面は荒れているけど皆がビーナスを目指す気持ちが分かったよ。
 
バイクの数が多いのは予想していたけれどハーレーとドゥカが半分以上を占めていたのには・・・日本のメーカーはどうなるんだろ。
 
 
4時半には帰宅。走行距離は530kmだった。