アトムさんのお誘いを受け冬季閉鎖直前の天竜スーパー林道へプチツー。 待ちあわせ場所はあの有名な「第3村駅」。高齢者と小排気量は性能的にも情景的にもピッタリ。撮影して頂いた貴重なマイバイクとのツーショット。 枯れ葉の上のクロスカブを撮ってみた…

オゥシー、来る。

高齢者になり身体の様々な機能が低下した。 何れ大事前にならぬようバイクを売り払ったが、その代わりに新しい相棒として選んだのがコイツ。オーストラリアンシェパード、通称オゥシー。 ♂です。 1日でトイレと「持って来い」を概ね覚えたカシコ奴。

次の趣味

以前、バイクを売却した金でイヌを飼うことにした。 犬種はオゥシー。 週末に徳島まで迎えに行く。

涼を求めて

良い天気なのに腱鞘炎でバイクに乗れず。昼過ぎにかみさんを誘って久しぶりに阿寺七滝に行った。 駐車場は名古屋、岡﨑など愛知ナンバーばかり。まぁ、滝が愛知県にあるのだから当たり前なのだが。滝までの道のりはそこそこ整備されているとはいえ、この暑さ…

林道ハシゴ

田舎道が似合うクロスカブ。 以前から気になっていた四ツ沢林道にチャレンジ。 舗装路に従って進むと採石場に入ってしまうので注意。その手前を右折。 距離は1.6kmと短めながらしっかり林道。 林道の真ん中辺りに一軒の民家が在る。隣に茶畑があるし、物干し…

天竜スーパー林道

冬季封鎖解除された天竜スーパー林道に行ってきた。 今日乗らずにいつ乗るのだ!というようなバイク日和。 本宮秋葉神社上社までの道はバイクで溢れている。 その半数近くがハーレーであることに違和感。本宮秋葉神社上社から山住神社までの約40kmは貸し切り…

半纏

昨年の11月末に注文していた半纏が届いた。 近所の「ぬくもり工房」さんに小物を探しに行った際に遠州綿紬の生地が気に入りカミさんとお揃いで頼んだもの。結婚して40年だが初めてのペアルック(死語か)。職人さん手作りの半纏は、生地の良さもあって着心地…

令和三年 お正月

謹賀新年 走り初めはコスタから

久しぶりの200km

久しぶりにR362で千頭へ。 9時半に家のを出て、郵便局で入金した後、千頭行き。 平日のせいかR362はガラガラ。途中ですれ違ったバイクは2台のみ。 64歳のジジィにはR362は酷道以下の何ものでもない。 帰りはR1バイパス経由で帰宅。 200km、5時間のプチツーは…

誕生日に鰻

本日、64歳の誕生日。 年金生活予備軍としては贅沢は極力避けたいところではありますが、まぁ今日は特別ということで。晩飯は家族で鰻。息子の薦めで浜松の「かねりん」へ自分はうな重「上」、カミさんと息子は「中」そして娘は「並」+デザート。 なんだか…

駒ヶ根に行く

片道200km。 辿り着いた「いな垣」さん。ソースカツ丼と茶蕎麦を食して帰る。このバカバカしさが大人(笑)

富士見平

カブもたまには乗らないと朽ち果ててしまう。北区、浜北区をブラブラ。

最後?のライディングブーツ

バイク用のブーツを購入した。今まで使っていたヤツのソールが剥がれてしまったからしかたなく。春から体調が悪く、改善する気配もないことから、いったい何回履けることやら。最後のブーツだというのにコスパを考えて選んでしまう貧乏性がイヤだなぁ。

晩夏

義兄の葬儀から一週間が過ぎる。 「兄」と言ってもカミさんの姉の旦那で、自分と同い年。 一年ほど前から身体のあちこちに不具合が見つかり、4ヶ月の入院後亡くなった。 年齢と伴に恰幅が良くなった身体も出会った40年前と同じ位に痩せてしまった。 子供達…

ご近所グルメ

まずはニコエでかき氷甲子園。続いて天浜線三ヶ日駅で三ヶ日牛バーガー。 相変わらずエンゲル係数高めの(カロリーも)我が家。

午後、晴れ間が見えたので引佐、奥浜名湖を一巡り。久しぶりのVstはなかなか身体に馴染まない。 100kmを超えたあたりで「載せられている」から「乗っている」に。それにしても、最近はバイクに乗っていない。 いくらこのご時世、更に健康上の問題があるとは…

コロナの影響

コロナウイルスの影響が至るところで深刻。会社では業務に必須のマスク、消毒用エタノールが不足している。 幸い、クライアントさんからの仕事量はさほど減ってはいないが今後はどうなることやら。ま、今までもバブルで世間が好景気と浮かれているときには全…

断捨離

数年間着ていないジャンパーを処分した。 同じく様な服ばかりとかみさんに笑われる。午後からカワセミ湖まで散歩・・・のつもりがあまりの久しぶりさに道を間違えて川根本町まで行ってしまった。久しぶりの半日200km超。疲れた。陽気の良さに調子にのってエ…

4kデビュー

10年使ったTVが逝ったので新たに4kTVを購入。 予算10万円がなんだかんだで20万円オーバー。youtubeでBGMを聴けるのが何よりもうれしい。画質は・・確かにキレイだがジジィの視力では疲れます。

まだ1000km未達成

バイク店に初回点検を頼んだら走行距離が1000kmを超えなければダメだとか。 あと150km稼ぐために御前崎まで往復。良い天気のせいかバイクが多数。Vstrom250とは1台すれ違ったのみ。 売れていると聞いてはいるがそのわりに街中で見かけることがないなぁ。 そ…

湯の島温泉へリベンジ

先週のツーリング予定先であった湯の島温泉に行ってきた。 随分と昔、バイクで佐久間湖沿いを走っていたとき、小さな温泉の横を通った。 その記憶が頭から離れなかったが、 探してもそれが何処なのか分からず、 もしかしたら現実ではなかったのかもしれない…

静岡SSツーリング

この面々は人生の約4分の1も純粋にバイクのみを媒体とした遊び仲間としてつるんでいるのだねぇ。 安心、安定、安全のの三拍子。さて、Vstrom250。なんちゃってアドベンチャータイプだけど、良い、良いです。 エンジン、ポジション等の適度な鈍さが良い。 5…

慣らし走行

慣らし走行で伊良湖岬まで。 250ccにしては驚きの低速トルク。発進から20mkはV7とかわらない(笑)。3速発進もできちゃう。ただし6速4000rpmまで回すとついついシフトアップしちゃう。細かい振動(鼓動ではない)は仕方ないとは言うもののやっぱり今までのバイク…

慣らし開始

タイヤの皮剥きにいつものカワセミ湖まで。 まだ慣らしを始めたばかりなので5000rpm制限。 6速で時速60km程度が上限。直進性が強いのかカーブで寝かすタイミングがまだまだ掴めません。guzziのように「スツ」とは寝てくれません。どちらかといえばスボスタの…

納車

Vストローム250が納車。年金生活予備軍の身にはV7classicの維持は難しいと手放したが、こいつの購入費用の方が金が掛かったという・・・(笑)。これ、V7classicとサイズも車重もほぼ同じなのに排気量は1/3。恐ろしいくらい遅い(笑)まぁ、爺らしくのんびりツー…

SUZUKIで始まりSUZUKIで終わる?

45年前、免許を取得して初めて購入したバイクはハスラーだった。 35年前、バイクに復帰した時に選んだのはGSX-250Tだった。 初めてのリッターバイクはGSX-R1100だった。そして、おそらくこいつが人生最後に購入したバイクになる(はず)。 節目はいつものSUZUK…

次期バイクは

バイクのふるさと浜松に行ってきました。 バイク女子参加の関係かここ数年で一番の人出のようにみえました。各メーカーの展示車両に跨がりましたが、やはりあのバイクがしっくりきました。来月あたりに購入し、秋にはツーリングに行きたいなー。

ブログ移動

yahoo!ブログから移動しました。今はメインがInstagram、facebookとなっているので更新は極稀になりますが気が向いたらこちらも覗いてみてください。

たまにguzzi

放置気味のguzzi。 GW中に一度は乗らないと。 まずは久しぶりの給油。 今や我が家唯一のハイオク仕様。 行き先はいつもの御前崎。 陽気のせいでバイクも多いがサーファーも多い。 市営駐車場はサーファーの車両でほぼ満車状態だが、がら空きの駐車場もある。…

クラウンでお出かけ

先日、クラウンで東京までドライブ。 知人のコンサートに行ってきました。 音楽は生が良いですね。 一泊した翌日は箱根大涌谷に寄って帰宅。 燃費は20km/L。 クラウンは運転操作自体は楽しいものではありませんが、静かでまったりとした時間が流れる室内での…