伊太和里の湯・・・一度で二度おいしい

以前から気になっていた島田の田代の郷温泉にいってきました。
 
島田の温泉といえば「川根温泉」が有名ですが、この田代の郷温泉・伊太和里の湯も
一部では有名だったりするわけで。いや一部だけなら有名じゃないってことなんですがね。
 
イメージ 1
オープン当時は源泉かけ流しだったらしいけど、原因不明の湯量低下で川根温泉のお湯を運んで追加投入していたらしい。
 
現在は内湯が源泉加温、露天風呂は川根温泉の湯を使っているらしい。
おかげで内湯はぬめりが強くてやや臭いがあるお湯、一方露天湯はぬめりも弱くあっさりとした肌触りって感じ。一か所で2つの温泉を楽しめる・・・お得。
 
有名といえば、この近くにあるゴミ焼却場。
イメージ 2
例の東北の瓦礫処理をするしないでもめている焼却場。
岩手県の瓦礫なので放射能汚染は無いということで処理する方向で話が進んでいるようですねぇ。
 
 
イメージ 3
帰りは渡島の朝日園に立ち寄りでお茶と蕎麦を頂きます。
ちょうど陽も差し始めたので外のテラスでロドスタを眺めながら一服。
 
店の庭の桜はまだまだ蕾。唯一、河津桜に花が一輪。いや二輪。可愛い。
イメージ 4
 
朝日園では初夏、たまに新茶を購入するんですが、今日は最近有名になってきた
川根の紅茶を購入してみました。
 
イメージ 5
さて、どんな味か帰ってからのお楽しみ。
 
あ、今日はモーツアルトを聴きながらオープンエアを楽しんだわけですが、さすがに街中の
信号待ちでは恥ずかしかった。
 
ただ、モーツアルトはドライブに合います。