HVはエコか?はたして

イメージ 1
 
週末にアクアが納車されました。
主にかみさんが使う予定のクルマなんですけどなんと、トヨタ車の購入は今回が初めてなんですよ。勿論HVも初めて。
 
とりあえず50km程運転してみましたんでその感想等を・・・。
 
まず、外観。色のせいか小さく見えますねぇ。横から見るとロドスタや娘のスイフトと同じ、もしくは小さいくらいです。
 
内装は日本語で言うと質素、簡素となってしますので、「シンプル」と言っておきましょう。明らかにフィットより「シンプル」でスイフトと同レベルですね。室内の広さ(感覚的に)はフィット、スイフトよりも狭いのではないかなぁ。ただ、まぁ、このクラスはこんなもんでしょう。
 
動力性能はまだよくわからないなぁ(初めてのHV車なんで)。ただ「加速がイマイチ」との評価を目にしますが、良くも悪くもアクセルの踏み方しだいかと。
 
乗り心地は固めですねぇ。まだ、いろいろとアタリが点いていないからでしょうが、荒れた舗装路ではコツコツと小さな突き上げを感じます。スイフトに初めて乗った時には「あれ、日本のコンパクト車の足回りもだいぶ良くなったんだなぁ」と感じたものですが、今回はそんな感動はありませんでした。
 
 
ハンドリングは・・・まだほとんど直線だけの走行なんで何とも。ハンドルの操作感が軽いとは思いますが最近の小型車は皆こんな感じだし。また、良く言われる
エネルギー回収ブレーキについては普通の操作では違和感はなかったなぁ。
 
気になる燃費はまだ不明ですが、モニターには22~23km/Lと表示されています。25km/Lを超えてくれると嬉しいなぁ。
 
オプションを揃えたから金額的には結構な値段になったのですが、
エンジンの排気量が1,500ccとはいえ、全体的な車格(?)は、1ランク下の1000~1300ccクラスと考えた方が良いのかな。
 
このクルマの評価は、今まで自分が乗ってきたクルマ達の価値観とは全く違う視点で評価しないといけないのですね。
 
旅行等でどれだけ交通費を節約してくれるか今後が楽しみです。
 
来週はちょっとばかり長距離を走ってみようかと思ってます。