楽と楽を考えた結果

ちょいと前のかみさんとの会話
自分(以下自)「アクアも2回目の車検だね。5年かぁ、早いもんだ。あと何年乗る?」
かみさん(以下か)「そうだね、二人とも退職したら1台にできるからその時かなあ」

自「次はどんなクルマにする?十年+α乗るから多分最後のクルマ選びになると思うけど。」
か「そうだねー。燃費が良いハイブリッドが良いな。それから二人とも歳をとってるから安全性の機能が沢山付いていないとだめだね。あと、アクセルを踏んだら「スーッ」と加速する奴。でも予算はXXX円!」

自「そんな条件と予算はつりあわないじゃん。」
か「もうそんなに距離を走らないから(年間5000km程)、中古車でも良いんじゃない?自分はどうよ?」

自「運転の楽しさより乗り心地が良くて楽に移動できるクルマがいいなぁ。あと維持費」
か「ロードスターと正反対じゃん。まぁロードスターは税金が上がるしねー。」

自「ロードスターは良いクルマなんだけど2台乗り継いだからもういいかなって感じ。次は老夫婦が二人でのんびりゆったりドライブ旅行ができるクルマがいいなぁ。」
か「じゃぁロードスターを売って程度の良い中古車(前述条件を備えた)を買えばいいじゃん。でも予算はXXX円しか無いよ」

自「じゃぁ足りない分はオレがへそくりから出すよ。」
か「そうしな。長持ち(購入後10年は)するやつね。」


数日後
自「決めちゃった」
か「え?もう???」

条件1 ハイブリッド
条件2 安全機能沢山
条件3 アクセルを踏むと「スー」っと加速する。
条件4 年寄りに似合いのんびり走っても違和感が無い。
条件5 運転の楽しさより楽(らく)さ
条件6 丈夫
以上を満足するクルマってことで

イメージ 1

今までの自分のイメージと一致しないかもしれませんが・・・