ディーラー巡り

イメージ 1
 
土日とディラー巡りをしてきました。
 
かみさんが使っているセディアワゴンも12年目に入り、さすがに買い替え時かと。
特に燃費が問題でGSで給油のたびにため息がねー・・・
 
次期車種はアクア、フィット、アクセラの1500ccクラスに絞りました。
 
ま、かみさんのクルマなんで試乗では運転はかみさん、自分はリアシート専門です。
 
まずNetzでアクアを確認。1500ccではありますが、1000~1200ccクラスの車格ですから内装はややチープ。最近の軽自動車よりも安っぽい。乗り心地はサスはやや硬めですがシート(リア)はまぁまぁ。頭上空間が狭いのは仕方が無い。ロードノイズは結構聞こえます。息子のプリウスと比べるとずいぶんと煩い。
同クラスのガソリン車と比べてハイブリッドであることでの金額の割高分が使用予定期間中(10年は乗るぞ)にペイできるとは思いませんが、まぁハイブリッドでこの金額と思えば少々の不満は割り切れる出来かと。
 
フィットは外装、内装の質感は明らかにフィットより上。けどまぁ1500ccクラスで200万円と思えば普通かな。頭上空間、足元は明らかにアクアよりも広いです。走りはアクアよりも良いのですが、モーター音がやや騒がしく湖面からの細かな突き上げが感じられました(リアだけど)。シートの出来はアクアの方が良いかな(リアだけど)。見積もり金額は3車で一番高価でした。
 
アクセラはでかいですね。車格は明らかに1500ccではありません。まぁ、2000ccEgがメインですから当然か。内装(シート含む)も走りもアクア、フィットと比べるのは失礼なレベル。あ、これは自分が運転しました。あまりの見切りの悪さにかみさんがビビって運転を放棄したんでw。見積もりはアクアとフィットの中間。
 
クルマは3車のうちどれを選んでも間違いないなぁと思います。まぁ似たようなレベル(良い意味で)。
が、対応してくれたディーラーの営業マンのレベルは段違いですね。
トヨタ系は圧倒的でしたねぇ。実は2社を回ったんですがどちらの担当もこちらの質問には速やかに答えがでるし、無駄なオプション設定も勧めず、無理のない範囲で見積もりを出し客に買わせる気にさせる。ま、売れ線がプリウスとアクアだけだから必死ということもあるのかもですが。
 
マツダは普通。
 
最悪はホンダ。試乗に付き添った係員はかみさんの質問に答えられず「帰ってから上司に確認します」の連発。
その上司(男)は「・・・(う)ん、・・・ですね。」の連発。
この、言葉の端々に入る最近の女性の販売員がよく使う自分の自分に対する相槌みたいな「(う)ん」は最悪ですね。客に対して失礼千万。
おまけに「速く契約しないと買えないよ~」みたいな上から目線。かみさんいわく「どれだけバックオーダーを抱えているか知らないけどホンダは調子に乗りすぎ。売る気が感じられない」だそうな。
 
かみさんがどれを選ぶのかわかりませんが、ここ1~2週間はディーラーからの電話が煩いだろうなぁ。いや、ホンダからは来ないだろうな(笑)