奥三河と浜名湖

久々の更新。
 
夏が戻ってきたようなここ2,3日ですね。
今日は四谷の千枚田に行ってきました。
 
イメージ 1
 
そろそろ稲刈りの時期なので刈り取りが終わる前にと思って行ったのですが、
まだ実った稲穂は残っていました
 
イメージ 2
 
明日から1週間が稲刈りの時期になるのでしょうかね。
途中の休息所で一休みとも思ったのですが今日は結構な見物人の数。
休息所の席はお年寄りと子供に譲ってさっさと撤収しました。
 
細江まで戻ったあと、素直に帰宅しようと思ったのですが気まぐれの虫が騒いでちょいと
遠回り。
 
こんなところで道草してきました。
 
イメージ 3
 
建物の中はこんな感じ・・・
 
イメージ 4
 
そしてこんな生き物たちが飼育されています。
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
生意気だったのがこいつ。
水槽越しにハサミを振り上げてこちらを威嚇してきた大きな「どうまん」
イメージ 9
 
 
そう、浜名湖 静岡県水産試験場浜名湖分場ウォットです。ここは浜名湖の魚たちが飼育・研究されています。そういえば自分がこどものころには弁天島に水族館があったなぁ・・・
 
ここの売りの一つはこれ
 
イメージ 8
 
直接手を入れて素手で魚と触れ合える水槽。画像の手は子ども達のもの。
写真だけ見るとちょっと不思議で不気味でしょ。
さて、水槽の横から手を入れているのになぜ水が漏れていないのでしょうか?
 
ここも比較的小さな子どもと親ごさんで賑わっていました。
 
さて、山、海(湖だけど)と走ってチト疲れたんで明日は一日のんびりしようかな。