都田川ポタポタ南下

今日も良い天気だったね。
こんな日はバイクでお出かけ・・・って行きたかったけれど、午前中は用事があって出動できず。
 
午後からちょい乗りするのも不完全燃焼になりそう。ここは大人しく自転車で散歩することにしたよ。
 
先日は旧軽便鉄道道路を南下したんで今日の目的地は澪つくし橋経由で都田川河口、つまり浜名湖に行きますよ。
ここで問題がひとつ。
ウチは台地(三方原台地)にあるんで、浜名湖に行くには坂を下らなければいけない。
つまり帰りは上らなきゃおけないってことだよ。
高校以来、三十数年間、自転車で坂道なんて上ったことがないんだよね。
 
でも、自転車での行動範囲を広げるためにはいずれは越えなきゃならない壁なんで本日挑戦します。
 
まずは一気に坂を下って都田川に。ここは天浜線フルーツパーク駅」近く。
イメージ 1
 
近くの川原では早くも川遊びを兼ねたBBQをしている家族もいます。・・・・まだ水は冷たいだろうに。
イメージ 2
 
などと考えていたら細江町に入ったらこんな人たちも
 
イメージ 3
 
川の土手を走って行くとバイクや車で通過した時には気がつかなかった風景が見えますね。
都田川には葦原が多くて鳥の住処になってるんですね。もう鳴き声が煩いくらいに聞こえますよ。
イメージ 4
 
引佐町に入れば川で遊ぶ鴨や鵜の姿が見れます。
イメージ 5
 
川の西側をのんびり行けば第一目的地の澪つくし
 
イメージ 6
 
ここは自転車・歩行者専用橋。川を渡る風が気持ちいい。
ここから浜名湖自転車周遊路が始まるのかな?
イメージ 7
ふ~ん浜名湖を岸沿いに一周出来るんだね。
確かに良い道だ。
イメージ 8
 
 
咲いていたり、民家の軒先を走ったり、すれ違う自転車乗りと挨拶したり
イメージ 9
気持ちよく走って行けば河口、浜名湖
イメージ 10
 
周遊路はまだまだ続いてますが今日はここまで。
何しろ30数年ぶりに坂道を上らなきゃいけないからね。
 
しかし、こうして自転車用路を走っているともっともっと走りたくなりますねぇ。
 
次はコスタまで行ってみよう。