浜名湖SA

残業の後、浜名湖SAに行ってきましたよ。
ここには隣接する駐車場に車を停めて徒歩で入ることが出来るんだ。
 
ちょっとした旅行気分になれるから好きだな。
 
まずは腹ごしらえってことでレストランに入りますよ。
イメージ 1
 
なぜかこんな子が出迎えてくれたりする。
 
 
イメージ 2
 
ここのレストランは毛色の変わった面白いメニューがあるんで好きだな
しかも値段はそこそこリーズナブルだし。
 
浜名湖といえば「ウナギ」なんだけど、ま、ウナギを食べるなら市内の専門店に行った方が良いんで、
今日はこれを食べました。
 
イメージ 3
 
 「やらまいか丼」
SA・PAの料理コンテストで優秀賞になったんだそうな。「浜名湖そだち」という名の豚のバラ肉のソテーと
キムチ・もやし・ほうれん草が乗ってます。もちろん野菜も地元産。
ここに温泉玉子を崩し、甘辛のたれをかけてかき混ぜてビビンバ風にして食べるんです。
ご飯の量も多くてお腹いっぱいになりますよ。
 
さて、食事のあとは土産店を一回りして、最近の浜松&浜名湖のお土産はどんなものか確かめてみます。
 
イメージ 4
 
やはり定番はうなぎパイ、こっこですかね。この手の菓子類は普通のスーパーやコンビニでは目にすることがないから見ているだけで楽しいですね。
 
最近はこんな商品もあるんですよ。
 
イメージ 6
 
このドラ焼きは一見すると土産物にありがちな怪しい雰囲気ですが地元の文明堂の商品なんで結構しっかりしたものなんですよ。
 
あとはこんなラムネシリーズが面白いですね。
 
 
イメージ 5
 
そういえば去年あたりから浜名湖SAといえばこれなんですね。ソフトコロネ
 
イメージ 7
 
勿論今日も食べてみましたが・・・・う~ん、依然と比べて食べた時の感動が薄くなってるなぁ。
 
さて、食べるものも食べたし帰りますよ。