バイク用駐輪場

イメージ 1
1日平均たった4.5台 浜松の二輪専用有料駐車場 
04/17 15:28 
 浜松市が市街地に整備したオートバイ専用の有料駐車場(70台収容)は、供用が始まった平成20年4月からことし3月までの1年間に1日平均4・5台しか利用されていないことが市交通政策課駐車場政策グループのまとめで明らかになった。市中心部の違法駐車状況も改善されていない。駐車場拡充を望む一部ライダーの声に応えて設置した駐車場だが、オートバイの利用者全体に有料駐車場を利用する意識が浸透していないことが浮き彫りになった格好だ。
 

以前から街中にバイク用駐車場を望む声があったよね。

昨今、駐車違反の取り締まり強化や盗難が増加してからは特にね。

で、造ればこの結果だそうな。

浜松では2800万円掛けて市内中心部に駐輪場の整備をしたにもかかわらず

取り締まった台数は逆に増えたとか。

増加分がオートバイなのかミニバイクなのか詳細は不明。


予算では駅南とザザシティにあわせて100台分で4000万円だったはず。

そもそもザザなんて場所は人が行かないんだから駐車場を造る意味があったのか。。。





上記に「一部ライダーの声に・・・」との記載があるが

行政や取締り側の発表で「なんだよ、結局バイク乗りに金を掛けても・・・」と

一般市民が思い込まないようにせいぜい利用した方がいいのかね。