浜松エアパーク

今日は暖かくていい天気だったねぇ。
午前中はいつものとおり家の掃除と一週間分の食料品の買い出し。 

昼飯を食べたら例のリアブレーキの件でR.B.に行くつもりでV2気筒に火を入れたら
あれあれ、どこ行くの?勝手に反対方向に走って行くよ。

ってことで向かった先は 浜松広報館

イメージ 1?

地元なのに、いや地元だったからか基地内に入るなんて何年振りだろう。
航空祭の時にも中には入らないからな。

ちなみにこの基地は浜松市の真ん中に位置しているんだよ。

イメージ 7
これだけの広さの基地が市の真ん中にあるんだから、浜松って広いんだよねぇ。 

さて、四輪の駐車場はほぼ満車。多くが県外No.なんだよ。
相変わらず人気の観光スポット。そりゃそうだ、なんて言っても無料だもんね。
自動販売機の片隅に駐車したんだが今日はバイクが少ないな。
イメージ 2?

スポの後ろにミサイルってのも不思議な画像。でもこの回りは子どもたちが走り回って遊んでいるんだよなぁ。
ま、そんなことは置いといて館内に入りますよ。 
 
ここは航空自衛隊の基地内にある施設なんで、展示物・資料は全て航空自衛隊関係のもの。
関連する建物は2つ。一つは資料館。


イメージ 11
イメージ 14

支援戦闘機(何故攻撃戦闘機と言わんのか?)のモックやモデル、その他資料の展示、バーチャル指令室、簡易シュミレーターなどがありますが、やはりここでは15mドームスクリーンで観る全天周シアターでしょう。
自衛隊機に搭載したカメラの映像なんだけど旋回したりキリモミしたりで車に弱い人は酔うかも・・・
イメージ 13


もうひとつは 格納庫。 

イメージ 3

この構図は定番です。全部本物。ゼロ戦はグアムから引き揚げたもの。 



イメージ 4
飛行機のことは詳しくないんで説明はできないけど、まぁ単純にカッコイと感じるのは男だからなのかな。
ここでは一部の展示機のコクピットに入ることができるんだよ。
イメージ 5

 
また、シュミレーターで操縦士の気分にもなれる。
イメージ 6
 
操縦士と言えば、自衛隊の搭乗者のスタイルはこんな感じなんだ。
イメージ 8
 
で、マニアならこんなカッコもしてみたいもの・・・ってことでこんなコーナーもある。
イメージ 9
 
子どもだけじゃなく大人用もある。勿論女性用もね。
イメージ 10
こんなコスプレした人が格納庫内をウロウロ歩き、先ほどのコクピットで記念撮影をしてたりする。
ツナギにヘルメットなんてまるでバイク乗りそのままのカッコなんだけど、
ふと気がつくと、ライダースジャケットにヘルメット片手にって見学者もやけに多いんだ。
 
イメージ 12見学を終わって駐車場に戻ると・・・おやいつの間にかバイクが沢山。
 
ナンバーはみな県外だ。ここ目当てにツーリングってバイク乗りも多いんだね。
ちなみに画像のバイクは「湘南」ナンバーでチームでのツーのよう。
 
やっぱりバイク乗りは航空機が好きなんだよな。
 
航空機の好きなそこのバイク乗りさん。「仕分け」で有料になる前に是非一度来ては?
 
PS
簡単モードで作成した記事を携帯で修正するとぐずぐずになっちまう・・・