里屋敷

島田の奥、藤枝との境にある「里屋敷」に行ってきました。

R1バイパスの谷稲葉ICを降りて宇嶺の滝を目指したが、今日は藤枝マラソンの日で交通規制中。

う回路に回されたけれど、さっぱり道がわからず。

結局、大回りした挙句に大井川沿いに出て川根身成方面から伊久美を目指すことになりました。

宇嶺の滝から地図上のイメージは頭に入れておいたけれど、身成からのイメージはさっぱり。

一体、どの位の距離を走ったらいいのかわからなかったけれど、とにかく北進。

そろそろ不安になったころに看板発見。

イメージ 1


もう少し山の中にあると思っていたんだけど、県道沿いにあったんだね。

駐車場には車がありません。

ここが入口。これは江戸時代の馬小屋かな?

イメージ 2


そう「里屋敷」とは茶店なんですよ。以前から気になっていたんでどうしても確認したかったんだよ。

イメージ 3


せっかくここまで来たんでコーヒーでも飲んで帰ろうと思い、馬小屋を通り抜け庭に入ると、

お店のご主人ご夫婦が庭木のお手入れをされてましたよ。

案内に従ってお店の中に入りました。

イメージ 4


お店といっても古民家なんで、田舎の昔の普通の家です。戸を開けて中に入ると土間。

イメージ 5


今日は天気は良かったのですがやや肌寒い。ストーブの温かさがありがたかったな。

ブーツを脱いで座敷に上がり、奥の板の間にどっかりと座れば、そこはんん十年前の世界。

イメージ 6


囲炉裏にも火が入っています。

イメージ 7



さて、コーヒーでも飲んで帰ろうと思っていたんですが、こんな雰囲気のなかでは

やはりそれらしいモノを食べていかなきゃね。お勧めの定食を戴きました。

イメージ 8


蕎麦、五穀ご飯、煮物・・・どれも大変おいしかったですよ。これで1,100円!

元が取れているんですかねぇ。

のんびりし過ぎて時間の経つのも忘れちゃいそうでしたよ。

日帰りツーにはちょうど良い距離なので、また、来たいと思います。

あ、ちなみにここは土日のみ営業。定食は日曜だけです。

ご希望があればご案内しますよ。