佐鳴湖公園

イメージ 1




今日は浜松市の真ん中辺りにある、佐鳴湖公園に行ってきた。

イメージ 2



佐鳴湖は周囲7kmほどの小さな湖で、日本で一番汚い湖として有名だったりする。

汚いといっても、有害物質で汚染されているってわけじゃなく、

COD(化学的酸素要求量)による水質調査では、5年連続全国ワースト1ってこと。

イメージ 3



実際、ここで獲れる天然うなぎは愛知、東京の料亭に出荷されている。


まぁそれは置いといて、公園を散策したんで少しリポートね。

浜松市民なのにこの公園に行ったのは初めてなんだよね。


湖畔は整備されて散歩道が整備されていて散歩、ジョギング、自転車を楽しむ多くの人が

いるよ。フラットなのでお年寄りが多いな。

イメージ 4



湖畔を半周していると


イメージ 5


ネコもいる。さらに・・・


イメージ 6


いやいや良く目を凝らすと


イメージ 7


分るかな?リスが2匹・・・


少し丘陵に上ると

イメージ 8


日陰には冬の風景、

イメージ 9


日向は春の風景。多彩な顔を見せる公園だなぁ。