佐鳴湖一周・東岸編

ふれあい橋から段子川河口。
イメージ 1


ここの川は懐かしい場所。小学校~中学生の頃、よく釣りに来たなぁ。
現在は禁止だろうけど、大人たちが磯釣り仕様ででかい鯉を釣り上げていたのを覚えてる。

今はこいつ達がやけに多いな。
イメージ 2


濁った川に浮かぶ黒いもの。そうこれは亀。

イメージ 3


自然繁殖のイシガメ、クサガメ?はたまた誰かが捨てたアカミミか?
いずれにしても自然の中で、これだけの数の亀はなかなか見ないな。

北岸園路は基本的に木材を組み合わせた歩道になっているんで、
ここは自転車を曳いて、担いで進みます。
イメージ 5



西側と違って高い木々が無く、回りは雑草がうっそうと茂っています。
時折抜ける風は蒼い草と淡水湖の匂いを運んできます。

そんな雑草の中にぽつっと建っているのがこの合宿所。年季ものですね。
イメージ 4


更に南下すると湖岸の住宅街に入ります。ここにも懐かしい場所です。
イメージ 6

イメージ 7

若いころボートに乗りました。釣り目的ですがね。

イメージ 8

さて、陽射しが強くなってきたんで先を急ぎますか。

ここからは公園を出て一般道を暫く走ります。
イメージ 9



再び公園内に入ると遊歩道から湖岸沿いに続いている草原が気持ちいいです。
イメージ 10


さて、漕艇場に到着。
イメージ 11


これで佐鳴湖一周。さっさとクルマを鳥に会社に行かなきゃ・・・