朝ポタ・・・四ツ池編



おはようございます。
暑い日が続きます。こんな陽気では日中のポタは無理なので、四つ池公園まで朝ポタに
行ってきました。

AM05:30に出発。四ツ池まではおよそ10kmの道のりです。浜松環状線もこの時間帯では
交通量が少ない…というより信号待ちでも1台も通らなかったな。

イメージ 1


途中、立ち寄った初生の長池では、鴨たちが朝の散歩に出かける時刻だったようで4匹ほどが
もそもそ動いてました。
イメージ 2


イメージ 3



四ツ池公園に到着。後ろに見えるのはは陸上競技場のトラック。
イメージ 4


40年ぶりにトラックを見ましたが懐かしいです。何度か走ったんだよね。

さて、湖の奥に公園の名前の由来になっている池があります。ここが今日の目的地。

ここも40年ぶりです。この池には小学生の頃、毎週のように釣りに来ていたんですよだよ。
小鮒とか雷魚とかがよく釣ったな。そうそう、でかい蜆みたいな貝も採れたなぁ。

ただ、ここは四ツ池と呼ばれているのに3つの池しか見たことがなくて、
子ども心に3つしか池が無いのに四ツ池という名称に納得がいかなかったもんだ。
当時は今のように整備されていなかったから、四つ目は雑草のや葦の中に隠れていたのかもしれないな。

ということで、今朝は整備された公園で4つの池を確認しようと来たんですがね・・・


一番目の池
イメージ 5

釣り人が糸を垂れている光景は40年前と変わらないなぁ…

二番目の池
イメージ 6

ここは釣り人がいないな。そういえば子どもの時にも糸を垂らしたことが無かったな。

三番目の池
イメージ 7

ここが一番大きく深そう。でも釣り人がいない。

四番目の池

…見逃し

ああ今回も4つ目は確認できなかった。あるんだよ!と言わないでね。
自分の中では4つ目は永遠の謎として残しておくんだからさ。

さて、帰りましょか。

AM07:15 帰宅。 25kmの朝ポタでした。