富士山は・・・

土曜に富士山近辺をぐるっと一周してきました。
いゃあ、ただ富士山が見たかっただけです。
 
スポで行くつもりだったんですが、いろいろあってアクアで出動しました。
 
とりあえず高速に乗る前に給油です。
 
イメージ 1
一か月ぶりの給油ですが近所への移動に下駄代わりに使っても燃費は20~23km/L。スポより燃費が良いですもん。お出かけにもついついスポ、ロドよりもこちらを選んでしまいます。
 
新東名て御殿場ICまで一気に行きます。
イメージ 2
 
京都を往復した時にも感じましたが、アクアは抱いてたイメージよりも高速走行が苦手ではないですよ。以前のセディアワゴンよりも全然快適(まぁ、クルマとして10年も後発ですから当たり前か)。
 
 
イメージ 3
道中、多くのH.D.のチームを見ました。いいなぁ、やっぱりスポで来ればよかったかなぁ。
 
で、御殿場近辺にはさらにH.D.&H.D.・・・・
イメージ 4
 
道路、コンビニ、道の駅にH.D.が溢れてます。
あ!そうか、今日は小山でB.S.H.だった。なぁるほど。
 
さて、富士山です。
いつもは富士市からR139を時計回りに御殿場に抜けるのですが今回は逆回り。
これがいけなかった。
御殿場を抜けてR139を走ると富士山は全て助手席側なんですねぇ。
富士山を拝顔してるのは助手席のかみさんだけ。
 
 
 
さらに悪いことにR139は自衛隊さんの車両、H.D.、他のツーリングバイク、また翌日のロードレースの練習のためかロードバイクが多数出ていて大渋滞。
とてもよそ見をしている暇がありません。
イメージ 5
 
ちなみに助手席からかみさんが撮影した御姿
イメージ 8
 
 
あとは県道71号に望みを託しました。
 
71号は相変わらず木陰が続く気持ちの良い道です。
イメージ 6
 
木陰を抜けると・・・なんと、山梨側はあんなに晴天だったのに、静岡側は曇天で
富士山は全く見えず(泣)
 
これで本日の目的は終了。
もちやで餅食べて森PAでソフトクリーム食べて帰宅。
イメージ 7
気になるアクアの燃費は25km/L(表示よみ)でした。