久しぶりに朝霧、本栖

かみさんが京都旅行に行った昨日、特に予定もなかったので富士山を観に
朝霧に行ってきました。
数日前の天気予報では晴天だったのに朝から曇り空。どうしようか迷ったけれども
「降ってきたらさっさと撤収すればいいや」お気楽モードでとりあえず新東名で
東を目指しました。しかし、町内にスマートICがあり、かつETCを付けていると
楽ですねぇ。

新東名はクルマも少なく快適そのもの。途中SAに寄ることもなく新富士IC到着。
西富士道路の混雑は日常のこととはいえ何とかならないものか。

R139は対抗からのバイクの多いこと。富士を西回りで来た人達でしょうね。
曇ってはいるものの富士山のシルエットはくっきり。

イメージ 1


鳴沢から御殿場を回って帰るか、本栖湖から清水に抜けるか迷いましたが、
午前11時の段階で外気は14℃。Tシャツ1枚に革ジャンではこれ以上
冷えるのは勘弁ということで本栖道経由で新清水ICを目指すことに。

本栖みちは対向車も少なく快適でしたが、途中、左ブラインドコーナーを抜けた
ら目の前に家族連れのミニバンがこちらに迫ってきた。
急こう配を登っているダンプを追い抜くために対向車線に出たのでしょうが、
自分のミニバンが思っているよりも力が無く遅いという認識が無かったのでしょうね。

ブラインドコーナーの向こう側には何かが居ると想定して走るのはバイク乗りの常識なのでこちらは余裕で回避しましたがミニバン運転手の女性のひきつった顔が印象的(笑)

帰りの新東名は渋滞を予想していましたが快適そのもので無事帰宅。

約5時間、走行距離300kmのやや長いお散歩ツーでした。

10年ほど前は東名を利用して同じコースで、早朝に出発し昼前には帰宅。午後から他に遊びに行くってことを苦も無くやってましたが・・・

昨日は帰宅後2時間ほど昼寝が必要でした。年齢には勝てないなぁ(笑)

気軽にやっていましたが、年齢のせいか