家?新築?リフォーム?イエイエ

家を建てて25年。無事にローンも完済しました。
しかし、ボロボロです。
 
いや、住宅会社が悪いわけではなく、子ども達に金を使いすぎて
家のメンテナンスを行わなかったのが原因です。
 
家も身体やバイクと同じで定期的に手入れをしてやらないといけません。
日ごろの不摂生が歳をとっていっぺんに出てきようなかんじです。
 
床はぶかぶか、先日の台風では瓦が飛びました。
 
で、建て替えか、はたまた新築か?
 
 
ってことで2か月まえから住宅展示場をまわり情報を集めてきました。
 
まぁ住宅メーカーもそれぞれ事情があるのでしょうが営業の方法も様々ですねぇ。
 
最近やたらと工場見学CMを流している某メーカーは見学会で昼飯を食べさせたり
お土産を渡したり、FPを連れてきたりとあの手この手でぐいぐい押してきましたねぇ。
 
お抱えのFPが作った返済プランでは返済可能!っていうんだがどうも???
で、知り合いのFPや会計事務所、銀行の融資担当にみせたら
声をそろえて「これはむちゃだよ」でした。
 
SHさん、一般人のオレにこの歳で3000万の借金は無茶だよ。
 
ってことで新築は止め。リフォームに決定。
 
それでも2000万近くには成るんだろうな。あぁ。