日本のチロル

昨日は大雨でアトムさん企画の「茶臼山ツー」が中止になってしまった。
 
雨は今日未明まで降り続いていたが7時には上がり8時には晴天。
 
それなら久しぶりにスポでお出かけしちゃいます。
 
 
昨日、アトムさんが「花沢の里」とやらにお出かけしたようなので、
じゃぁオレは「下栗の里」に行ってみますよ。
 
 
 
 
 
ってことで9時に出発。山方面に行くので寒さ対策としてロンT、Tシャツ、ネルシャツ、その上に
3シーズン用ジャケットを着ていきます。
 
天竜二俣では気温計が25℃を示してます。10月も半ばだというのに夏日ですよ。
 
天竜川に沿ってR152を北上すればあちこちから山水が噴き出してます。
酷いところは路肩が崩れて片側通行に成ってます。こりゃ先が思いやられるなぁ・・・
 
佐久間では気温が23℃。でも日陰に入ると体感は20℃以下なんですが。
 
水窪に入ると気温は19℃。街中では何かの撮影クルーが歩いて移動中。竿先のマイクとカメラが見えるからTVの撮影かな?
 
長野との県境では15℃!寒っ。いや、寒さよりも路面のひどいこと。
山からの水が流れ、湿った枯れ葉や枝が積もってまさに酷道152号です。
 
和田の街中に入ってようやくまともになりました。
 
 
さて、まずはお約束。旧木沢小学校に立ち寄ります。
イメージ 1
 
昨年も来ました。その後アトムさんも訪れた例の元小学校です。
イメージ 2
 
今日は先を急ぐので外見を見るだけ。中には入りませんよ。
 
さて、ここからは「天空の里」「日本のチロル」こと下栗の里を目指します。
 
R152から逸れて山頂を目指してひたすら登って行きま~す。
 
まったく人が住んでいる気配のない山道を登って行けば
突然と集落が現われるですが、そこの傾斜がハンパじゃない。
 
イメージ 5
 
家々の間に道が通っているのが分かりますかね?
ツヅラ折れのヘアピンのコーナーを曲がるたびに10m以上高度があがって行きますよ。
 
下栗の里と言うだけあって栗の木が多いんですかネ。道には落ちた栗の実がそこらじゅうに
ころがっています。
 
イメージ 6
 
集落を抜けた所にロッジ下村があります。スポを停めて一休み。
イメージ 7
ここからの眺めも良いんですが、せっかくなんでお薦めのビューポイントとやらにいってみます。
徒歩で20分だそうな。
イメージ 8
 
遊歩道・・・を歩きます。
イメージ 9
近隣の住人の方々が造成したそうな。ふたりで並んで歩ける程の道幅ですが
やがてそれは
イメージ 10
一人がやっと通れる幅になって登り下りを繰り返すように・・・
で、15分ほど歩くと目の前には
 
イメージ 11
TVでおなじみのあの景色。
 
あの道を登ってきたんですねぇ・・・
 
日本じゃないみたいです。こんな場所を提供してくれた住民の方々に感謝。
 
イメージ 12
勿論募金してきましたよ。
 
さて、お土産はこれを買って帰ります。
ここの芋は結構有名みたい。
ま、殆どが東京の市場に回っていくので他の地方には流れないようですが。
イメージ 3
 
 
ではまたおの酷道152を走って帰りますか。
 
おっと、スポの画像が無い。途中の三遠信道路で一枚。
イメージ 4
 
 
今日行ったところはここで使われていますよ。