遠州鉄道ポタポタその弐

さて、助信駅からは極力線路沿いを走ることにしましたが、
なかなか思うように道が無いんですねぇ。
結構ぐるぐると回りましたよ。
 
こんな記事を書いて意味があるかって疑問には思いつつも続きです。
 
イメージ 1助信駅から約1km(新浜松から3.4km)。
曳馬駅です。
ここはあまりなじみが無いんでさっさとスルー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2 
曳馬駅から1.1km(新浜松から4.5km)。
上島駅です。
 
現在は高架の工事はここまで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
上島駅から800m(新浜松から5.3km)。
自動車学校駅
 
ま、駅名の由来はそのまま。
自動車学校の前にある駅だから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
遠鉄鉄道グループが運営する自動車学校です。
ここは結構な規模の学校で、生徒数もそこそこいますから、電車を使う人数も多いでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
自動車学校駅から1.3km(新浜松から6.6km)
ここは国道側から入るには某店舗の駐車場を通るか、大回りして反対側から入るかのどちらかというちと不便な駅。
 
 
 
 
 
 
 
 
さてR152を進むとこんな薬局があります
イメージ 6
 
高校生の時に湿布を買いに立ち寄ったことがありますから、少なくとも36~38年前から
この姿のままで営業しているんですねぇ。すげ。
 
イメージ 7
 
積志駅です。さぎの宮駅から1.2km(新浜松から7.8km)。
カプセルみたいな駅舎。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
積志駅からR152沿いを走ると店頭にこんなオブジェが置いてあるバイク系の店舗があります。
パーツをくっつけて作製されていますがなかなか面白いですね。
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
積志駅から1.4km(新浜松から9.2km)。
西ケ崎駅。
浜松市最後の駅です。
ここの構内には
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 ED282と書いてありますが
色と形がかわいい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて次は旧浜北市(現浜松市浜北区)に入りますよ。