遠州鉄道ポタポタその壱

明日は名古屋CCMなんだけれど、どうやら雨らしい。
カッパを着てまで行く気迫も体力も無いから不参加としておきましょうかね。
 
外に遊びに行けるのは今日だけ・・・なら、どこに行こうかな。
森町でディトナ主催のバイクミーティングがあるらしいけど自転車でポタリングにも行きたいな。
う~んどうしよう・・・
 
で、選んだのは自転車のポタリングスポちゃんごめんなさい。
 
さて、どこに行こうか。。。以前から遠州鉄道の路線をたどってみたいと思っていたんでそれに決定!
いや、たいした意味は無いんだけど目標がないと張り合いが無いんでね。
 
朝からの用事を済ませて遠州鉄道新浜松駅目指して11時に家をスタート。
お気に入りの旧軽便道路を約15km程南下して行きます。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
途中浜松城に立ち寄って家康さんにご挨拶。
生まれも育ちも浜松なのにここに来たのは初めてなんですよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
繁華街を通り抜けてたどり着きました。新浜松駅
 
イメージ 2高架になる以前はもう少し東、そう今の
ホテルクラウンパレス浜松((旧名鉄ホテル)近辺にありましたねぇ。
 
そして当時はそこからいったん東に向かって
馬込駅スイッチバックしてきたんですね。
小学2年性のころ、馬込駅から塩鉄電車に乗り
学校に通いました。
 
そして今はここから北に500m行くと次の駅があります。
 
あ、ちなみに画像の鐘ですが
「友愛の鐘」と名前が付いています
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3新浜松から500mほどで
第一通り駅に着きます。
ここは街中で酒を飲んだ夜によく使用します。
ただこの近辺から例の青ビニールシート製のテントが多数張られていますねぇ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
第一通り駅から300m(始発から800m)で
以前は遠鉄浜松という駅名でした。
ちなみに病院名は遠州鉄道とは無関係で、JAの直営なんですよ。
 
ん十年前は全ての遠鉄バスの始発点でもありました。
 
当時は気がつかなかったんですが、このすぐ脇にこんな場所がありますよ。
 
 
イメージ 5
 
 
はい、井戸なんですがね。
 
いや、ただの井戸じゃないんですよ。
実は・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
ここは
二代将軍徳川秀忠
が産湯をつかった井戸だそうな。
家康、家光の間に挟まってあまり名前が知られていないですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7遠州病院駅から800m(始発から1.6km)で
八幡駅(はちまんえき)です。
隣はYAMAHA(楽器)の本社工場。小学生(40ん年前)のころには工場見学に来ましたねぇ。
 
駅名の由来は直ぐ横に八幡神社があるところからきているんですね。町名でもありますが。
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
今日も結婚式かお宮参りか沢山の参拝者がいました。
 
ここも小学生のころにはよく遊びにきましたよ。
境内にはお菓子屋さんがあって駄菓子を買ったっけ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
新浜松駅から続いた高架線路もここで終わり。
次は助信駅ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
八幡駅から800m(新浜松から2.4km)。
助信駅(すけのぶえき)。
小学生のころ電車通学で使ったもう一つの駅。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
助信駅から住宅街に少し入ったところに
餃子のむつ菊
があります。千歳にもありますね。
どちらが旨いのか知りません。
すこし分かり辛いかもしれませんが興味がある方は是非。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さらに北上しますが続きはその弐で