今日の寺 その2

さて、お腹もいっぱいになったところで次のお寺へ。

先日のあじさい寺では最盛期を逃してチト寂しい思いをしたんで

今回こそと意気込んで

ききょう寺こと香勝寺へ


イメージ 1


香勝寺は天文14年(1545)に開山。草ヶ谷の観音坂に埋まっていた観音さまを香勝寺の境内に安置したとか。

なぜききょうか?って疑問が湧きますよね。なんでも昭和61年に「境内に2万株以上のききょうを植える

と、参拝の人々の心身によい酸素が充満する。」という白竜頭観音様のお告げがあって植えたそうな。


境内に入ると・・・咲いてましたよ。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


ききょうってあまり種類を知らなかったんですがね。う~ん、あまり良く分らん。

イメージ 5


ちなみにききょうの花言葉は・・・はい、なんでしょう。


ききょう以外にこんな花たちもね。

イメージ 6



先に観音様の由来を記載しましたが、しっかり祀られていますよ。

ききょうの花言葉にあった御利益があるようです。あなたもお参りしてはいかが?

イメージ 7


イメージ 8