この歳ごろは

昨日、同僚が亡くなった。

オレより2歳年下の49歳。

くも膜下出血だった。

彼はタバコも吸わず、酒も殆ど飲まず、ジュビロ磐田のファンで先週末まで元気に仕事をしていた。

幸か不幸かお子さんは居なかったが、残された奥さん、年老いた病弱のお母さんの事を

考えると・・・

思えば、彼とは20年程仕事でお付き合いがあったが、特に親しい間柄ではなかった。

ところが、今年、初めて彼から年賀状をもらった。

年賀状が届いた時は???であった。

なにか感じる事があったのだろうか。


この歳になると、周りから櫛の歯が抜けるように一人、また一人と逝ってしまう。

ヒトは生きているものでもあり、生かされているものでもあるんだなぁ。

ヒトそれぞれ考えはあるのだろうケド、

生かされている自分は日々後悔の無いよう、他から何を言われても

誰かのためでなく自分のために、生きたいように生きるのが幸せなんだとつくづく思う。

誰かのために…なんて言い訳になるもんな。