美濃ツー

3月14日(土)
伍長さん主催、美濃での「ちょっと遅れた新年会』に参加するため、
アトムさんと出かけてきました。

3月だというのに全国的な降雪。どうやら目的地の美濃では木曜日まで積雪。
最悪中止かとも思われましたが、まさかの回復。多少の不安をかかえて予定どおり浜松を出発。

集合は道の駅 三河三石
イメージ 1

小雨が時折ぱらつくものの本降りにはならないと判断しレインウェア未着
で出発。

まずはR257からR420で香嵐渓を目指します。
恐らく、R420の峠越えが最も雨に降られる可能性があると踏んでいたのですが・・・
阿蔵町あたりから一気に気温が低下し、パラパラと小雨。
さらに高度があがった梨野町では霙、小雪交じりになってきました。
V7の気温計は2℃を示したまま。対向車は散発的にワイパーを動かしていますねぇ。
防水と防寒を兼ねてレインウェアを着るために一時停止。
この日のために買ったレインウェアを着る時がきたw(ブーツカバーも買った)。


イメージ 2

しかし、寒い。
数年前(その時もアトムさんと二人だったなぁ)冬の水窪スーパー林道で積雪のために足をバタバタさせながら引き返した記憶がよみがえる・・・
積雪の不安を抱えつつも後は下るだけだからと言い聞かせ先に進めば、
何のことは無い、10分も走ったら外気温は8℃まで上昇。

結局、一番濡れる時に何の役にも立たなかったレインウェアだったw。

猿投グリーンロードを経由し、東海環状自動車道に入れば天気も回復し、順調そのもの。

伍長さんと合流予定の美濃加茂SAには予定より2時間近く到着してしまったため、
宿で合流することに決定。

イメージ 3
ここまでは非常に順調なⅤ7classic。先週履き替えたタイヤも特に問題なし。有料道路のゲートを潜る度にETCの便利さを実感しますねぇ。

さて、宿に到着し、バイクを停め、美濃の街中を散策すれば、やがて皆さまもご到着。さて、宴会だ。

イメージ 4

イメージ 5