アウェイ

イメージ 1
 
今日はお茶ノ水で仕事関係のお勉強会。
 
12:00に受付開始だったのでその前に昼食をと思い、
会場近くの中華料理屋に入店。
時刻的にランチサービスが始まったばかりということもあって、
客は自分一人。
 
五目麺セットを注文して暫く待機。
店内にはウェイトレス二人。厨房にもコックが二人。
いずれも中国の人。店内は中国語のみの会話が飛び交っています。
ややアウェイ感。この怪しい雰囲気は嫌いじゃないですが。
 
 
料理到着(画像の内容)。これで750円は安いな。
 
麺のスープはとろみのあるやや辛。でマーボ豆腐も辛口。
単品ごとなら自分好みのやや辛口で良かったのですがね。
 
マーボを食べた後、麺をすすると、スープの熱さと辛さが加わって
倍どころか3乗分の辛さに・・・
いや、美味しいんですよ。美味しいんだけどね・・・
中国の辛さに負けてたまるかと、食いつくしてやると、意気込むも
辛い・・・熱い。
 
汗をかきかき食していると学生風の男三人が入店。
これでアウェイ感が無くなるかと思いきや、この三人の会話も中国語。
 
ますますのアウェイ感。この空間で自分だけが異端。
一体どこの国にある飯屋なんだよ・・・
 
えぇ、辛さと熱さと雰囲気に負けず食らいましたよ。
 
しかし、まぁ、かの国の方々はこの国で逞しく生きているんですなぁ。