秋、深し

イメージ 1
11月に入り、ぐっと秋らしくなってきた今日この頃です。
 
庭の柿も色づいてきました。今年は当たり年だったのか、ことのほか実の数が多くうれしい限りです。
 
毎日、一個をもいで食してますが甘くておいしいですよ。
 
 
さて、家のリフォームも終わり新しい家具が週末ごとに運び込まれていますが、
それも次の日曜で一段落。長い四ヶ月でした。
 
今回リフォームにかけた金額は○○ホームや△△ハウス、あるいは地元の小さな工務店であれば
新築可能な金額だったんですよ。
 
じゃぁ、なぜそうしなかったといえば、新築にすると以前の家を解体しなければいけないですからね。
 
28年も住んでいれば柱の傷、壁の汚れ一つに思い出があるもんです。
 
それを失くすってのはどうにも・・・ね。歳をとったんでしょうか。
 
ま、どうやらこれで死ぬまでこの家で過ごせそうなんでうれしいですよ。