陽ざし

イメージ 1
 
今日は風もなく絶好のバイク、オープンエアドライブ日よりでした。
 
10時前に家をでてR151を北上して東栄温泉に行ってきました。
さすがにこの日和、バイクの多いこと!そしてオープンカーの多いこと!
 
同型のロドスタも沢山走ってましたねぇ、そしてどれも自分と同年代の男性がステアリングを握り
助手席には女性が乗っているパターンでした。
 
引佐から鳳来にかけて道路わきの桜はほぼ満開。外気は12℃前後で空気はややヒンヤリしてますが
陽射しはしっかり春。
信号待ちなどで見上げるとこんな感じ。
イメージ 2
屋根のない車だけの特権的な世界ですねぇ。
 
 
オープンカーを所有したことのある方はご存じですが、オープンが気持ちいいのは
11月〰3月なんですよね。4月も初旬はよいのですが今日のように陽射しが強く風がない日は
暑いんですよね。
 
さて、東栄温泉はR151から佐久間方面に少し入った場所。11時前にも関わらず駐車場は
7割以上埋まっていました。結構人気あるようです。
イメージ 3
泉質は塩化物温泉で、体が強く温まるのと保温効果の長時間持続が特徴とか。
そのせいか、湯からでたあとも暑い暑い・・・
 
温泉を出たあとはみどり湖まで桜見物に行こうかとR151を北上しましたが
道中の桜は全く咲いている様子もなく途中でUターン。
 
帰りは初めて三遠南信道路なるものを走ってみました。浜松から東栄方面に向かうには
時間短縮でよいかもです。が、トンネルばかりで風景的には見るところなし。
 
イメージ 4
今後R151を使うツーやドライブの場合、道の駅三河三国や鳳来はスルーするようになってしまうのかな。
クルマやバイクの流れが変わるかも。
 
さて、来週はセローででかける番だな。