久しぶりにR152,153

夏も終わりかけの今、この夏を振り返ればBBQツーでR362を走った以外まとまった距離を走っていなかったんでちょいと走ってきました。自転車ポタも良いけれど、バイクポタもしなきゃね。
 
特に目的地は決めず、とりあえず北に向かって出発。
 
まずは最近走っていないR152を北上。
船明、秋葉のダム湖沿いを走っていると対岸の道が何故か気になります。通常は地元の人が使う生活路なんだろうけど空いていて走りやすそう。走り慣れたこちらの道とは違う景色が見えるんだろうね。
 
まずは水窪のいつものお店で休憩。日曜なのに通るバイクがほとんどいない。
イメージ 1
 
さて、とりあえずしらびそ高原を目指しますか。
相月トンネル入り口の気温は28℃。普段32~35℃の世界で生活しているから本当に涼しい。
今日はメッシュジャケットの下にTシャツ1枚だったんで、これから先の全てのトンネルでは寒いくらいだったな。
 
イメージ 2
 
そしてあの三遠南信州道のトンネル。
相変わらず交通量はほとんどなし。
イメージ 3
 
県境あたりでは気温が26℃。涼しくて気持ちが良いなぁ。やはり北方面にきて正解!
 
イメージ 4
 
長野県に入ってすぐの和田地区では秋祭りのよう。
久しぶりというか何十年かぶりに万国旗を見ましたよ
イメージ 5
途中、旧木澤小学校によってみました。
ここは昔の木造校舎がそのまま保存されています。
イメージ 6
イメージ 7
懐かしい雰囲気。さすがにオレでも木造校舎ってのは小学校三年まででした。
イメージ 8
 
掃除の時間にはこんな床を固く絞った雑巾でピカピカに磨き上げたっけ。
 
さて懐かしい雰囲気を味わったあとはR152からそれてしらびそ高原へ。
イメージ 9
 
イメージ 10
到着したのはちょうど正午。陽射しのせいかさほど涼しくないなぁ
以前はここに来るとちょっとした感動を覚えたものだけど今は・・・
 
駐車場は家族連れのクルマで満車状態だったけれどバイクは数台。
この坂を自転車で登っている人がいたのにはびっくり。坂登りが好きな人にはこたえられないんだろうな。
 
さて、帰りは県道251を使い飯田市内を通ってR153で帰ります。
 
飯田市内のGSで給油。
イメージ 11
セルフなんですが、給油後精算する前にスロットが回るんですよ。
で、当たるといろいろ特典があるらしい。今日は二等で4円/ℓ引きになった、ラッキー
しかし、飯田市内って暑いんだよねぇ。浜松より暑いくらいだ。
 
R153を南下、R257に入り茶臼山高原道路入口の道の駅で休憩。
イメージ 12
 
今日はkawasaki系の旧車を沢山みたけど何かミーティングでもあったのかな。
 
R257の途中から脇道に入りあの場所に寄ってみました。
イメージ 13
 
相変わらず日本的な良い風景だ
 
イメージ 14
 
一年ぶりの棚田は色づき始めていて間もなく刈入れかな。
 
今日は涼しく過ごした1日でした。空気は明らかに夏の終わりを教えてくれましたよ。