朝ぶら

今日も朝から良い天気。
 
朝食後、自転車でぶらぶらと散歩。
ウチの近くに木蓮通りというのがあるんだけど、昔は軽便鉄道が走っていた道なんですよ。
 
で、そこをぶらぶらと南下してみましたよ。
まずはウチから3kmほどのところ。歩道が広くて車の交通量も多いね。車道の両脇には木蓮と桜の木
 
イメージ 1
 
 
更に2kmほど行くと歩道も植え木も無くなってつまらない道になってるね。この先には東名高速の橋
イメージ 2
 
今朝の東名高速は上りも下りも混んでいないなぁ。
イメージ 3
 
1kmほど行くとR257の裏道になるんだ。ここは車はほとんど通らず、道に面しているのは住宅の裏になる。つまりR257側に店舗を出しているお店の裏事情が見れるんだよね。
 
イメージ 4
 
逆にこの道に正面玄関を出してる店にはこんなのがあったりする。
浜松餃子学会ってのは聞いたことあるんですけどね。
イメージ 5
 
さらに進むと住宅街の庭先を通ってこんな道になります。
イメージ 6
 
イメージ 7
 
路面にはこんな表示も。軽便鉄道の跡であることが書かれていますが、肝心の駅跡がどこなのか分からない。
イメージ 8
とにかく、住宅の軒先を通っている道なんで生活臭がプンプン。
ばぁちゃんが植え木に水をやっていたり、お母さんがストレッチしていたり、
家の壁にこんな表示があったり。。。
イメージ 9
 
「え~そうだったんですか!!」ってうなずく人が居るんかぃってかんじですが。
 
さて、この道の終点にはこんな標識が立ってます。
イメージ 10
 
犀ヶ淵記念館に立っているんですが、奥には石碑もありますよ。
たしか東京の両国にあるはずなんだけど・・・・
 
調べたら日本中にあるみたいですね。
 
さて、ここまで来たら良い時刻になったんで帰ります。
往復で20kmほど距離でした。気持ちいい。
 
自転車は(街中の何気ない風景が見れて良いですねぇ。