豆乳ドーナツ

昨日、近所に新しいスーパーがオープンしたんで行ってみた。

県西部を中心としたチェーン店なので特に目新しい物は無かったが

一つだけ気になったものがあったんで購入しちゃった。


これ、豆乳ドーナツ

イメージ 1


生地に豆乳を練りこんであるとか。その他おからも原料。

イメージ 2



製造元は町内の豆腐屋さん。↓ここね。
[http://www.tofu-kanshiro.jp/info/index.html]

見た目も食感も沖縄のサーターアンダギー。

ズッシリと重くて、いわゆる普通のドーナツのような軽さはなく、どこか豆腐の風味がする。

食べた後、少し胃がもたれる。揚げ方か?はたまたオレの歳のせいか。

レンジに掛けて温めたらまた違うのかも。




他にも豆腐を使ったデザートがあるようだからいずれ試してみるともり。