厄おとしの寺巡り

どうも色々とあって凹みっぱなし。

今日は白樺荘ツーだったのに昨日石が騒いで自粛…

で、厄落としってことで家から15分程のところにある近場の

龍潭寺に行ってきた
イメージ 1


このお寺の歴史は天正5年(733)に行基菩薩によって開創されたんだそうな。

有名なのは国指定名勝、小堀遠州作の「龍潭寺庭園」。

寺の回りの雰囲気も好きだし

イメージ 2


境内の雰囲気もいい。

イメージ 3



龍潭寺と言うだけあって「龍」関係のものも。

イメージ 4


イメージ 5

これは甚五郎作だそうな。


「鴬張り」の廊下抜ければ
イメージ 6



これが有名な庭。今は本堂が工事中のため本来の眺めを味わうことが出来ないのが残念なんだけれど。

イメージ 7



ここは秋にもう一度訪れたいな。また違った姿が見れるだろな。

厄落としの祈願はどうなったかって?忘れてた。