呼ばれ方

息子と娘にはも「とうさん」と呼ばれてます。

さて、約2年前に生まれたMGには「じぃじ」と呼ばれてます。

そりゃ最初は抵抗がありましたよ。60、70歳ならともかく

50になったばかりでしたからね。


けど息子達が「じぃじ」と呼びだしちゃったからMGも自然とそう呼ぶようになるわけで、

ま、仕方ないですね。



一方、かみさんは抵抗したんですよ。かみさんはまだまだ40代ですからね。

で、名前で呼ばせたんです「み○○ちゃん」ってね。

ええ、MGは今でもそう読んでますよ。



ところが、ここにきて問題が発生。

今週に入ってMGの保育園への送迎をかみさんがするようになったんですよ。

送りはいいのですが、迎えの際にやや問題が発生。


保育園では保護者が迎えに行くと遊んでいる子どもに声を掛けるんです。

すなわち「××ちゃん、お母さんがお迎えにきたよ~」ってね。

ですから初めに先生が聞くんですよ。「お宅ではお子さんに何てよばれてますか?」ってね。


保育園ではこう言われているんですかねぇ。

「MGちゃん、み○○ちゃんがお迎えにきたよ~」って。


ちなみに、ここの保育園は息子、娘そしてかみさんもお世話になったところです。ぷっ。