初詣

今日はかみさん、娘と少し遅い初詣に行ってきましたよん。

R1では西に向かう静岡SSの仲間「アトム」さん(たぶん)を目撃。浜名湖にでもツーに行くのかな?

法多山(はったさん)は相変わらずバカ込みでした。
観光バスでの団体さんが沢山いますが、
その中には例外なくバス内でしこたま飲んだ酔っ払いバカオヤジいるんですねぇ。
千鳥足で参拝なんて罰当たりもいいとこです。

参道手前には屋台がいっぱい。娘はここで高校生にもかかわらず綿菓子を買っておりました。
てきやのオジサン達の風貌を見ると何故か親近感が沸きます(笑)。

イメージ 1


長い参道は大木に囲まれ日が当たらず寒いのです。
足腰が冷えるからトイレに行きたくなりマス。
そのためか途中に3箇所もトイレがあります。
しかし、この寒さは無駄にはならないのです。
その理由は、

イメージ 2


境内に行くためにはこの階段を登らなければいけません。実はまだまだ上に続きます。
上まで登ると汗をかきます。そのために参道が寒いのです(?)。
しかし、歳とともにこの階段がキツイのですよ。で、こんなへタレのためにあるのが


イメージ 3

観音坂という名前ですが決して楽に登れるわけではありません。
物理的にはどちらも変わりませんからね。
境内です。沢山の人です。


イメージ 4

おみくじを引きました。ガーン!!

イメージ 5


ここ数年いつもです。気にしません(T_T)。去年も「凶」でしたがいっぱい楽しい事がありました。
「凶」であんなに幸せだったら「大吉」だったらどーなっちゃうんだろう。
その後いつもの通り「厄除け団子」を買って帰りました。

しかし、今日の本当の目的は、袋井のD-flatというハンバーガショップに行くことでした(自分的には)。

かみさんと娘はパインバーガー、モッツレラバーガー、自分はキングバーガーを購入し美味しくいただきましたよん。

イメージ 6
キングバーガーはBigMacの3倍くらいのボリュームでしたが完食でした^^)。

D-flatについてはまたいつか詳細を記述します。