ちょい林道2

久しぶりの更新です。
最近はなんやかんやと忙しく、PCを開く時間もありません
 
セローももっぱら通勤快速になっている今日この頃。ですが・・・
今日は午前中に3時間ほど時間が出来たのでちょいと山まで行ってきました。
 
さて、どこを散歩しようかと思案。春野〰朝日段に行こうか、引佐の林道を散歩しようか・・・
遠くの山の空をいかにも雪を振らせますよってな雲がかかっているんで引佐にしましょか。
そう、前回の続きを走らねば。
 
自宅を出て、滝沢を経由して久留木へ。ダム周りの道を走れば珍しくバイクの多いこと。
それもハーレーの単独さんが。
峠道なのに珍しいなぁと思ったら、最近、三遠南信道が開通してこの道と繋がったんだよな。
そのせいかね。
 
ダム道から観音山へ向かう途中に久留木の棚田に寄ってみた。あたりまえだけど何もなし。
ここの棚田は四谷千枚田と比べると規模は小さいけれどなかなかのものらしい。
高さは負けるが幅はこちらの方があるんじゃないかな。
 
舗装路から林道に入って先日Uターンした場所に向かいますが今日は泥濘はほとんどなく
快調に進んでいきます。どうやら今日は先に進めそう。
 
途中、先方から林道ツーのバイク5台のグループ(女子もいたなぁ)とすれ違ったけど、
皆さん本格的なカッコウだなぁ。街乗りにケが生えたような自分の姿はどうも場違いか・・
 
先日の崩落場所を越え先に進みますが、林道初心者としては果たしてこの先、道はどこまで続くのか考えるとチト不安になりますねぇ。
ま、ここは下れば天竜川あるいはその支流に出るはずだし、先ほどのグループも通ってきてるから
どこかに出るはずなんだけどね。
 
イメージ 1
 
向こうの山面にはポツポツと民家も見えるし、ま、なんとかなるでしょ・・・なんて思っていたら
雪が結構な勢いで舞ってきましたよ。こりゃ先を急がねば。
 
ここの道は不思議で突然わずかな舗装路が現れて民家がポツリとあったりするんですよね。
イメージ 2
何にもない山の中にぽつっと畑があって、ほら、太陽熱温水器があったりするんだけど、
すぐに普通車じゃぁ絶対通れない道になったり。
 
イメージ 3
そんな道を暫く走って舗装路に出るとほっとしますわ、はい。
 
なんとなくヒトの生活圏内に入るとわかるもんですねぇ。
 
イメージ 4
この先からは小さな集落がポツリポツリと現れて、最終的には阿多古川の側道に接続。
 
次回はこちらから登ってみよう。とにかく、今は道を覚えなきゃね。