家康の・・・

今日は天気予報と違って良い陽気だったねぇ。
 
昼食後ぶらりと浜松城に行ってきました。
 
イメージ 1
 
地元なんだけど昨日の中田島海岸同様久しく城の内に入っていないんですよ。
小さな城なんだけど結構見学者が、それも若い人達が多いのにはびっくり。
 
浜松城はこの石垣が良いね。いわゆる野面積みというやつですね。
見た目は崩れやすそうに見えるけれども殆どが4百年前のままなんだよね。
イメージ 2
 
城の内に入って驚いた。資料館になっているのはともかく、階段がコンクリートで広くなっていた?
?というのは昔は狭い木造の階段というより梯子みたいなものだったような記憶が・・・
 
いや、何しろ40年ぶりくらいなので定かではないのですが。
 
ま、確実なのはもう春だということ
 
イメージ 3