積雪通勤

おそらく浜松のブロガーさんの本日の日記は積雪のことに違いない。
ってことでオレもそれ。
 
昨夜からの雪は深夜まで止むことなく、本日の朝には一面の雪でした。
イメージ 1
 
さて、通勤はどうしよう。路面は積雪、凍結・・・。ま、行ける所まで行ってみましょか。
 
いつもより15分早く(・・・もないか)家を出ていつもの通勤路を走行。
どうやらクルマでの出勤を控えているのか思ったより空いてます。
 
が、環状線との交差点に差し掛かると状況は一変。
どうやら何処かで事故ったらしく環状線は大渋滞。交差するこちらの道も右折、左折車が進めないから
渋滞。
 
何とか通り抜けたが会社まで2kmの地点で大渋滞。30分かけて30m進んだだけ・・・
横を自転車の中、高校生が軽やかに走って行く。こりゃ自転車でくるべきだったかなと後悔。
 
このままでは絶対定時に間に合わないので途中から脇道へ入る。
 
ただし、この道には難所が一か所ある。それは東名高速を渡る橋。橋の手前は短いが急坂で登り切る手前に
一旦停止。こんな時は交差するクルマ同士譲り合って徐行で通りたいものだが状況が読めない奴って
必ずいるからなぁ・・・
 
はい、案の定いました。一旦停止してそのまま発進出来ない奴。
申し訳ありませんが横を抜けさせてもらいました。
 
会社に到着したのは定時5分前でした。いつもは15分ほどの通勤時間ですが今日は1時間かかりましたねぇ。
 
30年ほど前にもこんな雪の朝の出勤があったなぁ。
その時はバイクで出勤して見事に転倒し滑走していくバイクを見送ったな・・・遠い目