初詣

昨日から降った雪はクルマの屋根と路面にうっすらと積もっていましたが、
陽の出てともに溶けていきました。
イメージ 1
 
アトムさんとsin最長は焼津方面に新年会開催地の調査に向かうそうです。
同行したかったんだけどね、今日は前から法多山に初詣に行く約束をしていたので
そちらを優先ってことで。
 
午前9時過ぎに家を出発。法多山へはクルマで約1時間程度。
今回は凍結が怖いのでいつもの山道を通らず、R1バイパスから向かいます。
 
家の近所では路肩に雪が残っていますがR1BPでは姿形も無し。
おまけに陽射しが強くてクルマの中も暖房がいらないほど。
 
袋井ではまったく雪を見かけず良い陽気。そのせいか、参拝客がすごい数です。
周囲の駐車場はほぼ満車状態。
 
本堂への参道は日陰になるので結構寒いです。
そして例の階段へ。
 
ここの参道は本堂まで約240段の階段を登っていかねばなりません。
毎年この階段どんな状態で登れるかでその時の健康・体力の状態を測れます。
 
今年は・・・楽勝でした。ここ数年で一番楽でしたねぇ。ウォーキングと自転車の成果がでたかなw
なんと言っても足にきてない。
 
本堂前にも沢山の参拝者がいますねぇ。
 
イメージ 2
 
祈願したあとはお約束のおみくじ。
法多山のおみくじは「凶」が 高頻度ででることで有名(一部でね)ですが、実際には30%だとか。
ちなみに「大吉」は17%だそうな。
 
詳しくはここで
 
で、オレは?というとこれが「大吉」
 
書いてある内容もでした。これについてはまた別途。
 
さて、帰りはこれもまた定番の厄除け団子を買って帰ります。
 
イメージ 3
 
 
昼過ぎに帰宅しましたが・・・あれまた粉雪