掛川 旧横須賀街道

イメージ 1
 
横須賀の文化展に行ってきました(文化展の詳細はHPを参照してね)。
 
横須賀街道は良い具合に昔の街並みが残ってます。
イメージ 2
 
イメージ 6
瓦ひとつひとつも良い味だしてます。
 
上の画像の醤油屋さんに入ってみました。江戸時代からのお店だそうです。
イメージ 3
 
蔵のなかはプ~ンともろみが発酵する香りがただよい、大樽についた菌が歴史を感じさせます。
イメージ 4
 
この蔵(菌も環境も)を維持していくのも大変だろうと思いますよ。
こういった昔ながらの手技、手法の継承が文化なんでしょうね。
 
 
 
イメージ 7
 
街の医院にも歴史を感じますね。
なんでも明治時代からの由緒あるお医者さんだとか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
展示物は墨絵、水彩画、陶芸品と
様々。
 
こんな作品が街道沿いの70件以上のお宅で展示されてされています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
最近、こんな手作りの小物が気になって仕方がない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結構な人出だし、民家を使った展示ですから住民の方々の熱意はよほどなんでしょうね。
こういった地域の催しはえてして一部の大人たちだけが盛り上がってしまいがちですが、
ここの文化展は中、高校生達も参加しているところが凄いです。
 
 
 
イメージ 5
 
 
その熱い住民のなかの一ご夫婦です。
 
来年は夕方以降に来ますからね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
文明よりも文化が面白く感じる今日この頃。良いものを見させていただきました。
文化とは程遠い暮らしをしている自分には、こんな環境が羨ましいです。