朝ポタ・・・足湯編

昨夜、舘山寺の足湯に行ったんですが、少し時間が短かったので、朝ポタついでに行ってきましたよ。
 
いつもとおりに05:30AMに出発。今朝は薄曇りで湿度が高いようで早朝の爽やかさが無いです。
イメージ 1
 
いつものとおりに都田川を下り浜名湖を目指します。国土地理院では浜名湖は都田川としているようですが。
 
川沿いを順調に進むとあの「カニさん通り」(仮称)。
イメージ 2
通路を進めば日向ぼっこしていたカニ達が蜘蛛の子を散らすように逃げていきます。
イメージ 3
 
浜名湖に出たら湖沿いに南下します。自転車道ではウォーキングやポタリングを楽しむ人たちとすれ違いますが、みなさん「おはようございます」と声をかけてくれます。また、ロード車で駆けていく人達も片手をあげる等挨拶されて行きます。バイクの世界ではあまり見なくなった光景。
イメージ 4
 
今日は湿度が高く、風も無いせいかいつもより潮の匂いが濃いような気がします。少し息苦しいくらい。
 
大草山国民宿舎が見えてきました。舘山寺はこの山の向こう側なんだよね。上り坂は嫌いだなぁ。
イメージ 5
 
息も絶え絶えで足湯に到着。早速入湯。
イメージ 6
 
ここは地下1850mからくみ上げているんですねぇ。
イメージ 7
 
今日はご同席がお一人いらっしゃいましたよ。
地元の方らしく、毎日こられているようでした。ご持参されたCDデッキからは70年代のヒット歌謡が流れてます。なんでも今朝録音してきたとか。
イメージ 8
 
デッキから流れてきた曲は、夏休み(吉田卓郎)、真っ赤な太陽(美空ひばり)、八月の濡れた砂(石川せり)、真夏の出来事(平山みき)・・・ん?、恋する夏の日(天地真理)・・・どれも夏の歌じゃないですか。
オジサンなかなかやりますね。
 
一緒になって曲を聴いていたら、自転車に乗っている時よりも汗が出てきちゃいましたよ。
 
さて、のぼせてしまうんで帰りますよ。「気をつけてねぇ」というオジサンの声を後に家に向かいます。
 
しかし、今朝は暑かった。帰りにボルヴィックを買って、飲まずに頭からカブってしまいましたよ。
 
本日の走行は30kmでした。