夏のような日

真夏のような一日だった。
 
目覚めたら午前7時前。西の空は雲、東の空は晴れ。さて、どうしよう・・・。
この「どうしよう」はスポに乗るか?車に自転車を積んでポタに行くか?というスポ乗りにはあるまじき
迷いだったわけですが・・・
 
昨日、自転車で35kmほど走ったんで、今日はスポにしておきます。
 
ってことで、目的地は寸又峡mixiTwitterに「つぶやき」して出発。
ルートは雨の後ということで、いつもの山コースはやめてR1で島田、あとは北上コースとしました。
 
本当に良い天気でR1でも多くのバイクとすれ違いましたねぇ。
イメージ 1
 
 
島田から大井川東岸側を北上し、川根本町に入ったところで「山犬段」「大札山」の標識を見つけて
ついつい脇道に入ってしまいました。
しかし、この道が凄かった。
最近の雨のために落石、流水および落ち葉でとてもスポで走る道では無かったな
けど、行ってしまうんですけどね
 
なんとか大札山登山口まで来ましたがここから先は未舗装なんで、ここから先への進行は断念。
 
標高は何mあるのか分かりませんが、空気が冷えて気持ちが良い。そして雲が近いです。
イメージ 2
 
イメージ 5
 
次回は晴天が続いた日にリベンジしたいと思いますよ。
しかしここで40kmほど寄り道したんで寸又峡はどうしよう。ま、とりあえず千頭まで行きます。
 
千頭駅ではSLが行ったり来たりしてました。やはりSLとハーレーって何処か似てるなぁ。
イメージ 6
 
SLに曳かれる客車は遠目に見ても古い車両なんですが、間近で見てもやっぱり古い。
イメージ 7
 
 
正午を回ったんでこの後どうしようか?とりあえずスポの写真を撮って、
イメージ 8
 
帰りのルートを考えているとアトムさんから既に寸又峡にいるとのメールあり。
はい、はい、行きますよ。
 
合流したアトムさんと昼飯。
イメージ 9
 
真夏のような陽気でしたが、お店は涼しい風が通り抜けて気持ちが良かったなぁ。
何だか気分は既に夏休みでしたよ。
いつか、寸又峡で一泊ツー&宴会もいいかもね。
 
さて、風呂に入るアトムさんを残してお先に帰路に発ちます。
 
帰りは少しだけ寄り道をしてきましたよ。
マイナスイオンをたっぷり浴びたのち帰宅です。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4