梅雨の合間

天気予報では雨でした。
 
が、朝起きてみれば・・・明るい。そして晴れ間も見える。
どうせ一時的だろうと普段通りに掃除と買い物を済ませても・・・陽射しがある。
 
こりゃ行くしかないでしょ。ん?スポか自転車か?どっちにしよう。。。
 
悩んだ末、スポに決定。で、コースは・・・いつもの362→58→63→473→1にします。
 
さすがにこの時期、この天気予報なので362では他のバイクを見ませんねぇ。道の駅いっぷく処横川にもバイク無しです。いつもは清流の気田川も濁流だよ。
 
春野から森町、そして63号に入るが・・・そこは道では無かったよ。そう。
昨日の雨が道沿いから湧きだして路面を流れてます。おまけに落ち葉、折れた枝、崩れ落ちた土砂も。
 
イメージ 1
 
はい、こんなところをスポで走る行為は間違っていました
ズルズルとリアが滑ります。
が、しかし、引き返すわけにもいかずひたすら前進。
途中では倒木の処理のクレーン車に道をふさがれたり、地元の軽トラがはね上げた泥水で
シールドが役にたたなくなったりと散々でしたが何とか川根に抜けました。
 
家山で小休止中も通り過ぎるバイクは2台だけ。やはりいくら陽射しがあるとはいえ、今日は走る日では無いのかも。
 
さっさとR1経由で撤収です。
掛川を過ぎたあたりで前方の空をみれば、そう、遠くに雨のカーテンが見える
そして着々と近づいてくる天から下がる舌のような黒い雲。
 
袋井からは土砂降りでした。全身びしょ濡れ
 
でもね、蒸し暑かったせいかこれが気持ちいいんですよ
 
浜松に入ったら雨も止んでます。帰宅して洗車して終わり。
 
今日はまぁまぁ気持ちよく走れました。この季節はちょっとしたチャンスがあれば乗らないとね。