庄内ポタポタ

今日は市の一斉清掃日。
ウチの近所は皆一戸建てなんで昨日の内に家の周囲は各自済ませています。
したがって今日は朝の一時間ほど公共施設の清掃をして終わり。
 
家事を済ませ昼飯を食べて・・・さてどうしよう。
スポに乗るか?いや来週は名古屋CCMだから腹いっぱい乗れるぞ
 
っていうことで自転車でポタに決定
 
目的地はとりあえず・・・そう、ばらの都苑研究所にしよう。
 
まずは西進。向かい風だけど大した強さじゃない。20分ほどで到着。
駐車場はほぼ満車。空待ちの車もいます。こんな時に自転車のありがたみを感じます。
 
イメージ 1
 
実はここ、一般家庭でなおかつ入場料を取らないんですよ。寄付ってことで自主的にカンパします。
庭内は熟年のご夫婦を中心に多くの人たちで賑わってました。
イメージ 2
 
色とりどりの薔薇が咲いていますよ。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
さて、ばら苑を後にしてどうしよう・・・
ぶらぶら走っていると姫街道に出てしまいました。これでは直ぐに家に着いてしまうので、
ここは更に西進してみます。
 
坂を下ってと。。。下ったら最後は上る必要があるわけですが、最近は気にしません。
下ったところで見たことのある道に出たので「あそこ」に行ってみることに。
 
「あそこ」とはあのぬくもりの森。脇道に入って坂を上ると、そこはちょっとした異空間。
イメージ 6
 
今日は暑かったんで喉が渇いたな。水分補給と一休みするために庭内のガレージに入ります。
イメージ 7
 
こんなわくわくするグッズ達に囲まれて
イメージ 10
 
 
飲むアイスコーヒーの美味しいこと
イメージ 8
 
一休みしたあとは、舘山寺にでも行ってみるかな。
最短距離で行くと2kmほど。それではつまらないんで庄内半島を反時計周りで行きます。
が、思ったより長かったなぁ。
 
今日の舘山寺は天気も良いから沢山の観光客が居ましたねぇ。
サンビーチではアサリ採りの多くの家族連れが腰まで水に浸かって遊んでいましたよ。
 
イメージ 9
 
ここまで来たらあとは坂を上って帰宅するだけ。
 
坂は思ったよりも楽に上れたな。数を重ねるごとに坂が楽になっていく。
うん、これで南下、西進、東進はめどがついたな。
北進は・・・山ばかりだからまだまだ。