長池まで散歩

午後の一時、自転車で長池までお散歩。
 
いつもの道は既に新緑に包まれて初夏の様相。風はまだまだ冷えているのにね。
 
イメージ 1
 
でも木漏れ日は初夏のそれだよ。
イメージ 2
 
 
さて、目的の長池は住宅街の中にあるんだ。以前はただの大きなため池って感じだったんだけど、
数年前に整備されて小さな公園のようになったんだ。
 
時々横を通ったんだけど駐車場がいっぱいだったりで入ったことが無かった。
 
で、今回自転車で来たみたわけ。
 
イメージ 3
 
公園といってもこんな通路があるだけのホントに小さな公園だ。
こいのぼりは水面を泳いでいるが池の中には本物が居るのかな?
 
池の入口にはこんな看板が。
 
イメージ 4
 
タヌキが居るんだそう。まぁ、タヌキは東京の街中にもいるからねぇ。。。
って、下の説明を読むとキツネも確認されているとか。ホントかな。
野生のキツネは数年前浜名湖脇の雑木林で見たことあったけど、こんな住宅街
にいるのかなぁ?
 
サギとカワセミも見られると書いてあるよ。
サギは何度も見てるけどカ・ワ・セ・ミ???本当かなぁ。
 
次は早朝に来てみようかな、そしたら見れるかもね。