ご近所桜もよう

春だ、春だと言ってますが、やっぱり

         春なんだよ!!

今日は浜松シティマラソンなんだけど朝から雨。ま、オレは走らないから関係ないんだけどね。

午前中に某所で用事を済ませて(注 別記事参照)帰宅したら、雨は既に上がって晴れ間まで出てきたよ。

用事からの帰りに御近所で桜の花を見つけたんでチョイと散歩がてら見てきたよ。


途中の歩道には白木蓮がずぅっと植えてあるんだけれど、まだまだ蕾だ。この感じなら

来週あたりから咲き出すかな。。。

イメージ 1



んで、そこからチョイと歩くと歩道に沿って河津桜が咲いている場所があって、そこはこんな感じ。

イメージ 2


イメージ 3


これは土地主さんが植えた個人所有物。





しかし、目的の桜は ↑ じゃぁなくて コイツ ↓。

イメージ 4



高校の統廃合で廃校になった近所の学校に植えられていた桜なんだよな。

校舎も取り壊されて整地される際、他の校庭の木々と一緒に切り倒されてしまったんだ。

二十数年見続けてきただけにその後どうなったのか気になっていたんだけど、

どうやら整地された片隅に移植されていたらしく、今年初めてその姿を確認できた。

枝が切り取られ、以前の大きさや枝ぶりは無いけれど、

またその花が見れて良かったよ。