春・・・花

近所の都田円山緑地に行ってきました。

R362沿いにあるチョイと小高い緑地公園です。

公園に入ると白、とピンクの色合いも勿論ですが

むせ返るような梅の匂い(濃いんで香りというより匂い)が春を感じさせてくれます。

今は5~7分咲きって感じですかね。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4



桜は綺麗ですがこいつは可愛いです。次は花桃かな。



ちなみに1572年に起きた武田信玄徳川家康の戦い「三方原の合戦」はここ都田丸山で始まった説があるそうな(昨年の朝日新聞に載ってましたよ)。

四百数十年の昔、ここで武田信玄率いる二万五千の兵と徳川家康率いる五千の兵が戦ったんですねぇ。。。