除夜の鐘

晦日の夜、除夜の鐘を突くために龍潭寺に行ってきました。

鐘つきは午後11時50分からということで、午後11時20分に到着しました。

既にそこそこの人数が並んでいました。整理券を受け取ったら36番ってことで。

108つの煩悩のうちの36番目かい。

予定通り11時50分から鐘つき開始です。日付が1月1日になった直後順番がきましたよ。


イメージ 1



鐘をついたことがあるヒトは分ると思いますが、間近にいると突かれた時の響きは体の奥まで響くんです

よね。まるでこころの煩悩を崩れ落とすような感じ。なんだか癖になりそう。


イメージ 2


画面の白い点は雪。浜松で雪は本当に珍しい。

服に落ちた雪はこんな感じ。

イメージ 6


よ~く見るととても可愛い形でしたよ。

イメージ 7





終わった後は無料で振舞われる甘酒で温まりましたよ。

イメージ 3


ついでに初詣も済ませて帰宅。

家に帰ったら焼きたてのたこ焼きを摘みながら久しぶりのビール。

イメージ 4


イメージ 5


2010年の始まりは楽しく始まりましたよ。