おでかけ2

帰りはこんなところに立ち寄りました。最終目的地までの途中にあるんですがね。

ここは蓬莱橋

イメージ 1


御存知ギネス認知、世界で一番長い木造橋。

この橋の前は良く通るんですが渡ったのは一年ぶりかな。

今日も沢山の観光客がきてました。横浜ナンバーのクルマがやけに多かった。


その後向かったのがここ。

金谷の旧東海道石畳。じつは今日の一番の目的だったんだよね。

イメージ 2



江戸時代に造られ全長430mの坂道。
実は400mは平成に入ってから復旧された物なんだって。以前はコンクリートで埋められていたとか。
少し前まで効率、使い勝っての名の下に何でも歴史的なものを破壊してきたんだよね。


イメージ 3


昔からの物か最近復刻された物か分らないけど、この石には昔の人の息吹が感じられます。

しかし、昔の人は草履、わらじで上り下りしていたんだよねぇ。スニーカーでも足首がキツかったよ。